「松代おやっこ村」とは
新潟県十日町市松代中部地区は、7集落で構成しています。
年々高齢化と過疎が進み、里山や棚田の保全、農産物の生産販売、祭りや行事の伝承なども難しくなってきました。
しかし、この豊かな自然と暮らしを守るために、今できることをやっていこうと「松代おやっこ村」という組織を立ち上げました。
そして都市の人々を呼び込みながら、共に人間らしい暮らしのあり方を体験できる豊かな地域をつくりたいと願っています。
「おやっこ」とは、土地の方言で「親戚」という意味です。
里山の自然をまるごと味わいながら、都市の人々との親戚のような関係づくりを目指して様々な取り組みを行っていきます。
いろんな人との親戚(おやっこ)のような関係づくりを目指して活動しています
●興味を持つ
「松代おやっこ村」の活動を知って松代のいいところを発見してください。
BlogやFacebookで情報を公開しています。
●農産物を買う
「ふれあい市場」では松代の人たちが作った農産物を販売しています。「松代おやっこ米」や山菜などもあります。この地域は冬の間深い雪におおわれて、ひと味違う美味しい作物が育ちます。
●訪れて体験する
様々な田舎体験ができます。「越後松代冬の陣」や「大地の芸術祭」など大きなイベントもあります。農家民泊もできますので、ぜひお出かけください。
●賛助会員になる
一口3,000円で、松代の農産物(野菜かお米)を宅配便でお届けします。注文は「松代おやっこ村」のメールアドレスにてお願いします。